安曇野高橋節郎記念美術館への訪問

 深志人物顕彰関係者へのヒアリングの為、5月26日に安曇野市の「安曇野高橋節郎記念美術館」へ、安曇野市出身の漆の芸術家、高橋節郎についてのリサーチに行ってきました。

 宮沢浄水館長様および冨永淳子学芸員様に、収蔵作品を見学させていただき、いろいろとお話を伺いました。

 高橋節郎は、当初は絵描きを志したが、父の強い反対で工芸科へ進学し、「漆で絵を描く」という発想の転換が、結果的に漆を芸術の域へ高める功績に繋がったようです。